Tanisi's Diary.gif...2.8KB

 今までの日記 04年6月

2004.6.5 丸ビルから国会議事堂方面を望む

 Wed.Jun.30

 毎日大した仕事もしていないのに疲れを感じます。昼休みは近所のスーパーのミスドで安いドーナツ買い求めました。早いもので今日で6月も終わりです。

 Tue.Jun.29

 アオスジアゲハをちらほら見かけるようになりました。国家がインターネットを監視する話がネットニュースに流れていました。個人の意思表示が封じ込まれるのは嫌です。このページもアクセスログを取らなくなって久しく、誰が見ているのかなと思ったところでメールをいただくと嬉しいものです。

 Mon.Jun.28

 仕事での移動中、信号待ちでお互い右折待ちが一台ずつ向かい合った交差点。信号が青に変わる。後続車がないのでわたしが右折にかかろうとすると、対向車は右ウィンカーを点滅させたまま直進。危ない。運転者は状況に気づいていないようだった。最近、イージードライブにおぼれて、夜中でもライトを点けない、スピードの出し過ぎと思慮のない車線変更など、重大事故に繋がりかねない様ないい加減な運転が増えている様な気がします。どうかくれぐれも気を付けましょう。

 Sun.Jun.27

 妻の誕生日の記念にお台場へ遊びに行きました。高速道路を降りてまず日本科学未来館へクルマを向けました。EV(電気自動車)や温暖化に向かう地球のいまが判るGEO-COSMOSなど興味深い展示がありました。

2004.6.27 慶應のEV ナンバープレートを取得しています  

2004.6.27 GEO-COSMOS

 ASIMOのデモは大人気。映像ライブラリがあって、「製造業」の分野の「ザ・メイキング」のシリーズから「カップ麺」、「みかんの缶詰」を見ました。こういうのって面白い。館内にあるWendysのハンバーガーで昼食のあと、クルマを公共駐車場に移動。

2004.6.27 船の科学館のそば 羊蹄丸と宗谷

 新交通システム「ゆりかもめ」でひと駅の台場へ。アクアシティデックス東京ビーチを巡りました。中でも気に入ったのは「台場一丁目商店街」、昔懐かしい雰囲気、といっても昭和35年ころか、その時分は生まれていなかったけれど、どこか子供の頃の記憶にかぶるような情景。スバル360が置かれている側の「ハイカラ横町」というお店が楽しかった。

2004.6.27 さくらんぼの詩

 あと、駄菓子屋の「江戸屋」では懐かしいお菓子をいくつか発見。このお菓子まだあったんだ!というのが沢山。いままで何カ所かこういう品揃えのお店は見たことがあったけれど、ここまで大規模の「商店街」を見るのははじめて。いい味出してます。アクアシティの1階にあるアイスクリーム屋さん「MOUMOU」で北海道チックなソフトクリームを食べ、Eddie Bauerやトイザらスを探訪し、少し早めに夕食に向かうことに。

2004.6.27 仔牛フィレ肉の香草パート焼き

 今日の夕食はJALのクーポン券を利用してホテル日航東京のレストラン「マルコ・ポーロ」で食べました。「仔牛フィレ肉の香草パート焼き」、「 鮪のグリル サンタフェソース」、「ちりめんじゃこの和風スパゲッティ」など、食べたものすべてがうまかった。飽食のあとは駐車場まで歩く、といっても大した距離ではなかったけれど。帰りは高速道路を使わずに流れのよいR357でお金をかけずに帰宅。

 Sat.Jun.26

2004.6.26 海浜幕張 もと総武線の201系

 アパートの清掃をしたあと、赤ちゃん用品の店からチラシが来ていたので、服などを買いに行きました。午前中に出かけたのですが店内は妊婦と子供連れであふれかえっていました。服やふとんを買いました。海浜幕張駅近くのスーパーにクルマを入れて昼食。駅前のアウトレットモールなどを見ましたがここで買うものはなく、海浜幕張駅から南船橋駅まで電車に乗ってららぽーとに行きました。無印良品と書店で買い物して帰途に就きました。やや蒸し暑い夜でした。

 Fri.Jun.25

 蒸し暑い一日。仕事ではエラーが発生しトラブルシューティング。自分で解決できることはいいことだ。家でご飯を食べられるのもまた良し。

 Thu.Jun.24

 蒸し暑い一日でした。

 Wed.Jun.23

 千葉県限定パスでTDLへ。一日堪能。ドナルドダックは愛嬌があってかわいい。この暑さの中で着ぐるみに入って踊る人のことを考えると頭が下がります。

2004.6.23 シアター

 パレードも近くで楽しみました。昼のパレードではいわれるがまま願い事。目を開けると星が沢山降ってきました。まさに夢の国ですね。

 

2004.6.23 Western River Railway 鉄道写真

 一方、鉄道や町並みの作り込みを観察すると西部開拓時代のアメリカを模した実物大レイアウトのようで、ウェザリングやエイジング(年代を感じさせる汚し)も施してあり、模型製作の上で大いに参考になりました。

2004.6.23 ベビーカーのパーキング

 小さな親子連れが多く、園内のアトラクションのそばにはこのようなベビーカーの駐車場が出現。ぶらさがっているバケツはポップコーンの入れ物です。これを一つ買いました。

2004.6.23 夜のパレード

 園内ではカモやスズメが逃げないでエサをねだります。誰も追わないから人慣れしているのでしょう。なるべく食費をかけないように過ごしましたが単価が高いので結構お金が逃げていきます。トイタウンではパペットとTDL周辺を走っているバスのトミカを買いました。

 Tue.Jun.22

 きょうは30度オーバーの暑さ。職場で電力が逼迫しているとのことで昼休みに電気を消しましたが、効果は薄そう。やはり電気を熱に転換するエアコンが一番の敵か。こんな日はアイスがうまい。

 Mon.Jun.21

 昼休みにソフトボール。13-3で負けました。台風6号のの接近で夕方大荒れでしたが帰宅する頃には雨も上がりました。

 ダイハツブーンのコマーシャルに流れる曲は「オー、シャンゼリゼ」、あのフレーズを聞くとFFジェミニのクルマがダンスを踊るコマーシャルを思い出します。年月を経て同じ曲が別なクルマのコマーシャルに使われるのは、他にも二、三記憶があるけど、世の中からは忘れられてしまうのだなあ。

 Sun.Jun.20

 今日も雲はあるものの雨の予報は撤回され、出かけるには良い日となりました。まず臨海パークへ出かけました。潮のにおいもうっすらと感じられます。お店が開く時間にクイーンズスクエアに行き、ショップを二、三見て回りました。どこもフロアが広くゆったりしています。お昼時になったので、地下一階のオムライス屋でオムライスとカレーを食べました。昼からは地下鉄みなとみらい線で横浜駅前に移動。西口駅前の北海道物産展を一回り。いくら北海道ものは人気があるといっても炎天下の街頭で売るものではあるまい。相鉄口からほど近い模型店で展示物を見て、東急ハンズで食玩コーナーにはまり、街頭のマクドナルドでコーラ一杯を買って残った氷を舐めながら駅へ向かいました。

2004.6.20 横浜駅近く、南幸橋界隈の賑わい

 品川まで京浜急行に乗ってみました。先頭車に乗りましたが、カーブの多い路線をものともせずに高速で走るのはジェットコースターのような感じ。品川駅でJRに乗り換え。少し前にホームで事故が発生したようでダイヤが乱れ、横須賀・総武線は東京駅を境にそれぞれ折り返し運転を実施しており、東京駅での乗り換えを余儀なくされました。わたしたちは急ぐ旅ではなかったので気は楽でしたが、成田空港行きエアポート成田が東京止まりになり、東京からの始発は千葉行きにしか接続しておらず、空港方面に急ぐ人たちは深刻そうでした。

2004.6.19 ランドマークプラザのスヌーピータウンショップ

 

 Sat.Jun.19

 この週末はふたりで横浜へ。目的は日本フィルのコンサートを聴きに行くこと、横浜在住のやまだ氏に会うことです。やまだ氏とはお昼に桜木町駅で待ち合わせして午前中に行動開始。今日は天気が良くやや蒸します。稲毛から総武線快速に乗りますが、東京駅到着時に20分ほど待ち合わせがあったので、東海道線に乗り換えることにする。

2004.6.19 東京駅東海道線ホームにて 新旧混結のグリーン車

 きょうはデイタイムグリーン回数券を利用。4枚綴り2,000円で横須賀線・総武線のグリーン車に乗れるものです。平日は時間制限がありますが土日は終日利用可能で、東京駅などで乗り換えても同一方向であれば、近郊電車の終点まで乗っていける便利な切符。東京〜品川間は品川客車区がよく見える東海道線の方が車窓が楽しい。見慣れぬ風景を楽しんでいるうちに横浜に到着。

2004.6.19 ランドマークタワーへの遊歩道

 京浜東北線・根岸線の電車に乗り換えて桜木町へ降り立つ。少しクイーンズスクエアを巡って市営地下鉄桜木町駅へ。この辺りは旧くから開けた街だそうです。予定どおりやまだ氏と合流、少し山側に歩いて、本日宿泊予定の横浜マンダリンホテルのランチを食べることにしました。価格も抑えめでサラダバーがついていてたくさん食べられました。食事を挟んで三人で談笑。

2004.6.19 プジョー206CCが展示中

 ホテルに荷物を預けて桜木町駅に戻り、ここから煉瓦倉庫方面行きのバスに乗りました。煉瓦倉庫は明治44年に模範倉庫としてできたそうですが、最近観光地としてリニューアルされました。折からフランス映画祭を開催中とあって特別協賛のプジョーディーラーがたくさんの新車を展示していました。なかなかさわれない206CCと307CCに触れることができました。206の方がずっとまとまっている感じ。307は冗長な感じで価格も見た目より遙かに高くて、とても買って乗るクルマではないなと感じました。煉瓦倉庫の中もひととおり見ましたが、たくさんの店がある中でアンティークの店はおもしろそうでしたが、そのほかはこれといった店もなく、典型的な観光地でした。

2004.6.19 充電中のEV

 煉瓦倉庫から中華街まで歩くことにしました。歩いているといろいろ発見があります。電気自動車の充電スタンドもそのひとつ。

2004.6.19 横浜中華街 朝暘門

 中華街はいつもの賑わいでした。午後三時頃とあってご飯を食べるには中途半端な時間だったので、豆腐ソフト、ごま団子を買って食べました。関帝廟にも行ってみました。三國志に詳しいやまだ氏の説明を受け納得。

2004.6.19 元町・中華街駅

 みなとみらい線の駅はどの駅も作りが凝っているそうで、たしかにホールのような開放感は東京の地下鉄ではあまりお目にかかれません。やまだ氏と地下鉄車内でお別れし、みなとみらい駅に降り立ちました。

 今日のコンサートは日本フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会で、指揮者はネーメ・ヤルディ、二曲目のギターソロは村治佳織というもの。曲目はブラームスの交響曲第2番、カステルヌオーヴォ=テデスコ作曲・ギター協奏曲第1番、ラヴェル作曲・ボレロでした。一曲目は第二楽章で居眠りしてしまいました。やはり弦は眠りを誘う。二曲目はギターの技巧と木管の音に魅了され、三曲目は金管の音を楽しみました。せっかく関東にいるのですから時間が許せばまたコンサートに来たいと思いました。

2004.6.19 みなとみらいの夜景

 コンサートの後は軽く食事して夜景のきれいな遊園地、コスモワールドの側を通って宿に帰りました。

2004.6.19 横浜の夜景

 Fri.Jun.18

 トミカの懐かしい復刻版が出ていたので買い求めてしまいました。ランサーターボ、サニーレーシング、 シビックGLラリータイプ。それに加えてイトーヨーカドー限定のオデッセイの消防指令車も買いました。

 Thu.Jun.17

 週末を控えて少々遅い帰宅になりました。

 Wed.Jun.16

 昨日電車で帰ってきたので今朝も電車。たまに乗ると楽しいし、駅まで歩くから健康にいいですね。ここ数日「パッソぷちぷちプチトヨタ〜」の歌が伴奏付きで頭の中を駆けめぐっています。最近では「おさかな天国」とか「きのこーのこーのこげんきのこ」とか、ああいう頭に入り込む歌って作り方のポイントがあるのかな。

 Tue.Jun.15

 今日も晴れ。オープンカーで出勤。夕方はソフトボール。13-8で勝ちました。

 Mon.Jun.14

 いい天気。いつもの千葉の風景が新鮮です。割と早く帰宅して週末日記執筆。京都で買った餡の入っていない生八つ橋がめちゃめちゃ美味しい。

 Sun.Jun.13

 京都〜大阪〜伊丹〜羽田〜千葉

2004.6.13 高槻 221系快速に乗り換え

 パンで朝食を摂り、ホテルのクルマで京都駅へ。新快速電車は混んでいたので途中駅の高槻で快速電車に乗り換え。この線路は方向別複々線といって、跨線橋を渡らずに乗り換えができます。高槻で新快速を降りたのは併走する快速電車を追い抜いたことから思いついたのですが、降りたホームの向かいではなく、降りたホームに後続の電車が滑り込んできて、それをかぶせるように関空特急「はるか」が追い抜いてきたのには、どういう線路配置なのかと驚きました。

2004.6.13 南海電鉄なんば ラピートを見に行く

 大阪駅に到着後、北陸線のホームで特急などを撮影。その後開店直後の大丸百貨店を見た後、大阪在住のtさんとお会いしました。地下鉄御堂筋線でなんばへ移動。早速、南海電鉄の案内を見て、関空特急「ラピート」を見たいという私たちのリクエストに応えてくれました。

2004.6.13 かに道楽本店のかに

 なんばグランド花月、千日前道具屋筋、電気屋さんJoshinなどを回ったあと千日前通りを渡って道頓堀川のほうへ。

2004.6.13 グリコの看板

2004.6.13 くいだおれくんは大人気撮影スポット

 かに道楽本店、くいだおれなどなど動く看板、戎橋からのグリコの看板など大阪らしい風景を楽しみました。お昼はお好み焼き屋さん「ぼてじゅう」総本店でおいしくいただきました。生地のデパート「とらや」も店頭からあふれるほどの陳列で迫力がありました。

2004.6.13 高島屋

2004.6.13 ミックスジュースを一杯

 なんばから再び地下鉄で梅田に戻って、阪神百貨店近くの地下でtさんにミックスジュースを買ってもらいました。んー、うまい。今日はベイスターズとタイガースの試合が14時からあります。甲子園に行ってみることに。

 試合が観られればいうことなしだったのですが、今回は雰囲気だけでもということで。阪神電車は地味な車両のイメージがあったのですが、きれいな新型電車に乗れました。「阪神は揺れるよ」というtさんの言葉どおり横揺れを感じます。プラットホームが川の上にあったり、道路の上にあったりと不思議な駅が目につきました。

2004.6.13 阪神甲子園球場


 蔦の絡まる阪神甲子園球場は、駅からほど近いところにありました。ちょうど試合が始まったところ。阪神ファンの妻はうきうき。球場をひとまわりして史料館を観て、近くのダイエーの西村コーヒーで休んだ後、梅田にもどりました。
 梅田では阪神百貨店の地下食料品街にて立ったままなんでもその場で食べられるコーナーがあるのにびっくり。謎の食べ物「イカ焼き」をおごってもらいました。551蓬莱のぶたまんも買って、梅田の
地下鉄改札でtさんとお別れして空港へ向かいました。tさんのおかげで楽しい大阪を堪能しました。

2004.6.13 大阪空港送迎デッキにて 551蓬莱のぶたまん

 伊丹へは、地下鉄御堂筋線〜北大阪急行で千里中央駅へ。ここから大阪モノレールに乗り換えて空港へ。ちょうど良い時間に着きました。チェックインの後、4階の展望デッキへ。木製というのが和みます。ひとしきり離着陸を見て搭乗口に行くとえらい混雑。列が全然進みません。羽田行きの便の出発時間が迫って多数の人が列の前の方に入れてもらっていました。今日の搭乗機はJALのB777-346(JA8944/antares)。北方に離陸後左ターンで大阪の街を眼下に見ながら帰途に就きました。途中、対向するJAL機が夕日に輝くのを見ました。

2004.6.12 京都にて  BE AMBICIOUS !  

 Sat.Jun.12

 千葉〜東京〜京都

 妻と二人で関西方面への一泊旅行。台風4号とぶつかると思っていましたが、いい天気。普段よりも早起きして出発。総武線の駅まで歩いて電車に乗りました。東京駅で駅弁を探す。美味しそうな弁当を取りそろえた売店を見つけて、大いに吟味して鹿児島地鶏弁当とおしゃれなのとふたつ買いました。

2004.6.12 東京 かものはし似の700系

 ホームで新幹線の発着を見学。上り列車として到着した700系は女性の車掌さんが乗務していました。ホームエンドで写真を撮って出発までの時間を過ごしました。

2004.6.12 車内にて朝食 駅弁

 定刻9:03に東京を発車。早々に朝食を食べる。途中、新横浜と名古屋に停まって京都までの乗車です。静岡あたりはのどかな田園風景で過ごしやすそうな土地だなと感じました。

2004.6.12 京都で昼食

 京都駅に到着、空は曇り、雨が降っています。地下鉄に乗り烏丸まで行き、阪急で一駅、河原町へ。お昼におそば屋さんに入りました。鰊そばと卵とじそば。ちょっとお値段は張りましたが美味しゅうございました。店員さん同士の車談義がおもしろかった。ホンダ、フェラーリやF1の話など。あぶらとり紙のお店「よーじや」で雨宿り。

2004.6.12 祇園の路地

 雨が上がったところで花見小路通りとその裏通りを巡ってみました。舞妓さんには会えなかったけれど、独特の風情を楽しみました。

2004.6.12 八坂神社

 八坂神社へお参りに。風情がある場所ですね。

2004.6.12 白川の流れ

 少し歩いて白川のほとりを散策。雨上がりのあじさいがきれい。増水した川を鯉が必至に泳いでいます。

2004.6.12 京都 井筒八ツ橋本舗

 川端通りに出て四条の駅に行く途中、井筒八つ橋のお店があったので入ってみました。生八つ橋を自分たちへのお土産に買いました。地下の駅から京阪電鉄に乗りました。修学旅行の時に乗って以来、24年振りに乗った5000系。東福寺で降りてJRに乗り換え、京都駅に戻ります。

2004.6.12 東福寺 京阪5000系

 陸橋を渡ってJR奈良線の電車に乗り換え。京都駅の烏丸口から伊勢丹を抜けて西へ歩く。リーガロイヤルホテルの脇を入って大宮通の陸橋の下をくぐって梅小路公園にたどり着きました。ここから目指す蒸気機関車館は公園をずーっと歩いていき、反対側に抜けたところにあるというのはあとで判ったこと。ポーという汽笛を遠くで聞きながらずいぶん歩きました。帰りは市バスの梅小路公園停留所から京都駅前までバスに乗れました。

2004.6.12 梅小路蒸気機関車館 C62 2

 15時半過ぎに梅小路蒸気機関車館に到着しました。「スチーム号」という遊園地のようなデザインの客車を牽いて数百メートルの線路をまずバック、そして前向きに走る姿は堂々とした本線用蒸気機関車C62であるだけに、なんとなく寂しいもの。止んでいた雨がばらばらと降ってきて屋根の下に雨宿り。なんだかなぁと思っていましたが、灰を落として石炭をくべた後、入庫前に転写台に乗ったとき「シロクニ」は猛然と煙を吐いて、作った蒸気を強烈に吹き上げました。その間数十秒。ちょうど目の前にいたので機関車の暖かさ、スチームでピストンを押して走るその力強さを感じました。

→この旅行での鉄道写真はこちら

2004.6.12 近鉄京都駅近くで夕食

 駅前までバスで戻る途中、たくさんの街頭宣伝車とすれ違う。駅前に着いてみると日本共産党の街頭演説が行われていました。なま志位書記局長を見ました。八条口に出るまでに自由通路を探して遠回りしつつ、ちらっと向こうに見えたホテルに向かって歩いていき、九条にあるホテルにチェックイン。送迎のクルマで駅に戻って近鉄駅の食堂街で店を選んで入りました。おいしそうなパンを売っている「しずや」という店を見つけ、明日の朝はパンに決定。

2004.6.12 C62にちなんで

 部屋に戻って一杯飲んで明日の大阪行きに備えました。

 Fri.Jun.11

 長く感じた一週間が終わりました。この週末は京都一泊で関西への旅。台風4号の接近が気になりますが、ゆったり過ごせればいいなと思います。

 Thu.Jun.10

 地元地銀の本店の開店時間に出向きました。横一列に並んだ行員さんが起立して「いらっしゃいませ」、「本日は朝早くから○○銀行にお越しいただきありがとうございました」と挨拶のアナウンス。銀行と言えば慇懃無礼というイメージがあったのですが、この銀行に対しては好感度アップです。昼休みにトイザらスへ行くと以前はショーケースひとつ分の展示があったNゲージ鉄道模型のコーナーが初心者向けセット中心に縮小されていて残念でした。夕方体調が悪くなり早めに帰宅して眠りました。

 Wed.Jun.9

 夜、仕事で東京駅からほど近いビルへ行きました。折から降ってきた雨に当たりましたが傘を持っていたので大丈夫。とんぼがえりでしたがちょっとした通勤気分。東京はたまに遊びに行くからいいのであって、通勤するのは体力的に大変だなあと感じました。夕ご飯は家でビフテキを食べました。

 Tue.Jun.8

 夕方ソフトボールの試合。出番はありませんでしたがチームが勝って良かった。気温が下がって北海道のような寒さでした。

 Mon.Jun.7

 梅雨というとしとしと雨というイメージがありますが、今日は朝から土砂降り、今日は仕事がはかどりました。明日もこの調子でいきたいもの。

 米国のレーガン大統領が亡くなったとのことで新聞の懐古記事を読んで、冷戦が歴史の彼方に消えたことを改めて感じました。カーターからレーガンに代わったときの軍拡政策には将来の恐怖を感じたものでしたが、結果からいうと苦しいながらもブラッフのカードを切り続けた方が勝ったということか。レーガン氏はソ連を「悪」と決めつけて国民の支持を得ました。米国は絶対の善であるのか、世界の未来にとってそうあってほしいと考えます。

 Sun.Jun.6

 梅雨入り。朝から床屋。午後からは買い物に出掛けました。どのスーパーも駐車場が混んでいて出そうなクルマを待ったりして「椅子取りゲーム」のようです。ゆったりできた日曜日でした。

 Sat.Jun.5

 きょうは出かけないと損な気がするようないい天気。割と早く起きたので午前中から行動開始。妻と二人で駅まで歩いて電車に乗りました。中央・総武線の普通電車で1時間かけて新宿へ。途中、Winsへ向かうスポーツ新聞を持った人たちが錦糸町で降りていきました。雑踏の新宿で京王線に乗り明大前へ。

2004.6.5 京王線新宿 8000系

 久々の京王は「きれいな電車だなあ」という印象。乗ったのが特急だったのであっという間に明大前へ。井の頭線に乗り換えて吉祥寺の一つ前、井の頭公園で下車、駅前でお茶のペットボトルを一つ買って公園に足を踏み入れました。

2004.6.5 井の頭公園にて

 池ではボートが渋滞気味。路地では若い人が絵やポストカードなどいろいろなものを露店で売っています。井の頭自然文化園は400円の入場料、まず分園から入りました。いろいろな種類のカモがいます。カルガモは6月1日に生まれたての子供連れ。水生物館で日本の魚が見られます。タナゴやオイカワなど北海道では一般的でない魚も興味深く見ました。吉祥寺通りを歩道橋で越えて本園へ。売店がいい感じ。

2004.6.5 井の頭自然文化園の売店

 園内にハナミズキの木がありました。戦前に日本がアメリカに贈ったサクラのお返しにアメリカから贈られたものだそうです。6月に白い花が咲くとのことでしたがまだ咲いていませんでした。アジア象の花子さんは来園50年を迎えたとのこと、長生きですね。ほかにも昭和34年に来たツルもいました。ヤマドリ舎には昨日たまごから孵ったばかりのヒナがいました。アカゲザルのサル山は見ていて飽きません。人出もほどほどで、親子連れが目立つ公園でした。

2004.6.5 吉祥寺のお蕎麦屋さん「真希」にて

 お昼を回ったので吉祥寺駅前まで歩いて蕎麦屋に入りました。「つけとろ」(冷たいとろろそば)が美味しそうでした。わたしはカツ丼&そば。吉祥寺駅北口に回って金券ショップで来週の新幹線の切符を買い、駅JRの券売機で指定席を取りました。その後ユザワヤ模型コーナーで目の保養をして吉祥寺を後にしました。

 吉祥寺からはJR中央線快速に乗り、最初はお茶の水で各駅停車千葉行きに乗り換えようかと思っていましたが、座れそうになかったのでそのまま東京駅へ。せっかくだからと丸の内口に出て丸ビルを見学。休日とあってかいっときの混み様は解消したようです。エレベータで36階に直行。フロアを一回りしましたが、値付けが高い(五桁の価格)お店が並んでいます。喫茶以外はおいそれと入れません。35階からひとしきり外を眺めて東京駅へ。

2004.6.5 東京駅丸の内口

2004.6.5 モハ183 銚子行き「しおさい」車内

 

 発車案内を見て183系特急に乗ってみたくなり、急遽地下2番線15:45発の銚子行き特急「しおさい9号」に乗車しました。錦糸町に停車しただけで千葉に着くので快適。自由席特急券も500円なので手軽でした。車輌はグレードアップあずさ用に窓の天地が拡大され床が数センチ高められていますが、最新の車輌と比べると見劣りしますが、まさしく昭和時代の車輌です。

2004.6.5 千葉駅にて 元「あさま」用のモハ188

 あっという間に千葉へ。

2004.6.5 西千葉駅前にて 近所を走るちばシティバス

 

 

2004.6.5 ご当選おめでとうございます

 帰宅してみると宅配便が。妻がタウン誌で応募してくれた発泡酒が届きました。夕食は回転寿司を食べに行きました。普段とちがってたっぷり歩いた一日でした。

 Fri.Jun.4

 湿度が少なくさわやかな、北海道の夏を彷彿とさせる天気。少し早めに帰って夕食後、近所を探索するドライブに向かおうと妻と二人でロードスターを停めてある駐車場に行ってみると、屋根の上に猫が乗っかっていました。近づいても逃げません。居心地がいいのかな。

 Thu.Jun.3

 天気が良い日、オープンで出かける。通勤途上のVWディーラーにゴルフVが止まっていました。夜は月がきれいでした。参議院の委員会ではルール無視の強行採決。情けないはなしだなぁ。明日は天安門事件15周年。クルマにはまっていた時期、ジムカーナから帰宅して戦車が人を轢くニュースを見たあの日のことを思い出します。

 Wed.Jun.2

 ソフトボールの練習試合、3打数1安打。

 三菱自動車の5月の新車販売が前年同月比56%減、そんなニュースが報じられた矢先の今夜、2000年以前の案件について大量リコールを届出の上、お詫び会見を開いたようです。いったいどうなっているのやら。他社は大丈夫なのか、ますます隠すのではないかと感じます。クルマに限らず製造業の経営は難しい時代になりました。それでも日本のクルマ業界は戦後、英仏などを抜いて世界一流となったという誇りを持ちつづけてこれからも繁栄してほしいものです。

 Tue.Jun.1

 いつもと変わらない一日。ふと舞い込んだ添付ファイル。四つ葉のクローバーに咲く花の写真に心和む。

04年5月の日記へ

Now Loading.....